結婚相談所 東京 会計士 転職 葉 // 仰げば尊し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/02 (Fri) 仰げば尊し

あら、また間あいちゃった。

昨日は卒業式でした!*
なんか、なんか、実感がわかないわ。

げっそり早起きして、てきぱきと最低限の準備をして、人の波を見ながら間に合うかなって小走りで駅に向かって、中学校からのお友達におはようって言って、学生で満員の電車に乗って、5分したら隣駅について、少し急いで階段を上って、下りて、バスに乗って、座れたらラッキーで、15分ほどで学校について、靴履きかえて、階段上って、教室着いたらストーブついてて、それを数人で囲んで、朝っぱらからテンション高くしゃべったり、うだうだどうでもいい話したり、みんな揃ってきて、先生もきて、SHRやって、特編で5分でも短縮だったら嬉しくて、授業変更で嫌な授業入ったらぶーぶー言って、授業始まって、退屈で、頭の中で物語り創ったり、机に突っ伏して眠ったり、たまにマジメに授業うけたり、休み時間は誰かとお話したり、ひとりでいるのもいつの間にか全然平気になってて、移動教室はあの3人で、体育は着替えの段階からめんどうで、体育の授業中は体育館の2階に上がって活動的なみんなを見下ろしながらまるくなってお喋りして、お昼は購買でパン買うのついてきてもらったりして、その日感心のあることを話しながらもそもそ食べて、余った時間もまったり喋って、掃除はよくサボったけど、やるときは黙々とやって、午後の授業もまた眠くって、はるちゃんあと1時間27分で帰りだから!がんばろ!とか励まされて、ようやく退屈なお座りの時間が終わって、いっぱいバイバイって言って、M奈さんのクラス待って、駐輪場いってチャリのって、喋り足りなくてしょっちゅう寄り道して、バイトは女子高生ってだけで多少ちやほやされて、帰ってきてぐだぐだしてあぁまた明日学校かよやだなと思いながら眠りについて、って、また何日も、何年も繰り返すような気がする。

もうはるちんって可愛い声でよんでくれる子はいないだろうな。
もうあんなぼろいストーブを囲むことなんてないんだろうな。
もうあの場所にはいかないだ。
あのわずらわしい制服だって着ないし、
あの空気には触れられない。
高校生なわたしはいなくなったのね。
さよなら、さよなら。

昨日はいちばん伝えたい「ありがとう」を、
いっぱい言えたのでよかったです。
ほんとにありがとう。
わたしの居場所をくれて、
わたしを教えてくれて、
ありがとう。みんな大切なんだ。
だからどうか、元気で。笑って。生きて。

先生が。担任が。
なんか文系でさ、わたしと似てる部分を感じる人なんだけどさ。
なんか今日泣くわけないって思ってたのに、
おもいきし泣いてしまったよ彼女のお話で。
それ抜粋。
「卒業式ってゆうのは、
どこどこ大学に入ったえらい娘!とか。
なになにの大会で賞とったかっこいい息子!とかじゃなくて。
親は、私は、みんながただ“生きて”、“ここにいる”ってだけで、
ほんっとににありがたくて、なんともいえない気持ちになるんだよ。
明日から、みんなの前でこうやって話すことなんかないんだよね。
毎年先生のクラスになった子には最後にヒトコトづつ手紙を贈るんだけど、今年は考えられなかった。
今年こそ、なのにね笑
なんでかって思ったらさ、みんながここに来なくなるって認めたくなかったみたい。
私にとってみんなは、大事な、大事な、ほんとに大事な子供たちなんだよ。」
“気持ちを言葉に乗せる”ってこうゆうことかってくらい、
伝わったんだいろいろ。
いま書いてても涙たれたわ笑
なんか、自分を大事に思ってくれてる人がいるんだって
わたしってゆう存在を肯定してくれる人がいるんだって
思ったら、あったかくて嬉しくて安心して。
で、ひとりづつ呼ばれて、言葉を交わして、握手して、ばいばい。
なんか、はる●は才能あるからって、
はる●のペースでいいからちゃんと歩くんだよって、
先生忘れないよって、言ってくれたんだ。
いろいろあったけど、やっぱりすごい人だった。
やっぱり大好きだった。
ありがとう。先生、ありがとう。忘れないね。

打ち上げのこととかはまた今度!
とりあえず、いくつめかの節目を終えました。
“ありがとう”しかないのです。

大丈夫。わたしは大丈夫。これからも。
あったかいあの場所を忘れないから。
大丈夫。大丈夫。

スポンサーサイト

日常 | trackback(0) | comment(0) |


<<メランコリィ | TOP | ん?オタク?そうだけど?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://cradle13.blog57.fc2.com/tb.php/215-dfe37a58

| TOP |

プロフィール

ハルア

Author:ハルア
前略

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

